2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

古くから愛されて

先日、スーパーマーケットで買い物していると、時々、お世話になるお菓子、源氏パイと姉妹品のレーズンパイが置いてありました。 ずっと気になっていて、よく見ると名前が平家パイと、いい名前になっていました。 きのう、買っちゃいました。あとで、食べて…

もうすぐ、秋祭り

10月に入ると、袋井市内はまつり一色になります。 バイパスのできる前の国道1号線から北は、第一週の金土日、南は、第2週の金土日の開催です。 中遠地区の人々には馴染みのある二輪屋台が、各町内を練り歩きます。 まつりの光景をあまり見たことない方には、…

今日は、暑い日になりそうです

今日は、昨日に引き続き、暑い日になりそうですね。 こんな日は、天おろしそば(冷たいバージョン)が美味しいですね。 画像に近い、赤く熟したトマトをめんつゆに絡ませて食べるのが、最高です。

店内は、禁煙ではありません

きのう、お客さんから指摘されたので、改めて、お知らせします。 店内は、喫煙者、非喫煙者、どちらも入店されます。 最近は、電子タバコを吸う方が増えたので、気にならなくなりました。 ですが、まだ、タバコに対する抵抗がある方もいます。 店の者に一言…

揚げ物の注文を承ります

揚げ物の注文を承ります。のポップを作ってみました。 てまえがわには、あらかじめ、揚げてパック詰めしたものを置いています。

秋の純米酒吟醸 ひやおろし

そばとお酒の好きな知り合いからアドバイスをいただき、秋の純米吟醸酒 ひやおろしをおいてみないか?と言われ、数量限定で始めました。 新潟の酒 伊乎乃(いおの)と山形の酒 山羽音(さわね)を一杯7勺サイズで、税込400円で提供させていただきます。 …

涼しくなって食欲が出てきました

ここ数日、涼しい日が増えてきました。 涼しくなると、ご飯がおいしく感じて、食欲も上がってきますね。 この時期にしっかり食べると、夏の疲れで、ダウンすることがないように思います。 どんぶり物が美味しい季節ですね! あーっ!天丼が食べたい!

徐々に人気が出てきました

レジ前に置いて、お買い上げいただく、パックに入れた天ぷら。 関心を持っていただけるお客さんが、増えてきました。 レジ前に置くもの以外に、注文していただいて、お渡しできるようにメニューを揃えていこうと思っています。

ご飯ものに付く漬け物

ご飯ものに付く漬け物が変わります。 知床産の白菜を使った浅漬けに変わります。 ぜひ、ご賞味ください。

ビール工場で、見聞を広めました。

昨日のお休み、お店で使っているキリンビールの名古屋工場に、見学に行ってきました。 厳選された材料をしっかりと手を加えて、発酵熟成を重ね、しっかりとろ過して、美味しいビールが出来上がります。 ひとつひとつに作り手のこだわりが感じられる良い景色…

夏の疲れが出ていませんか

夏の疲れが出ていませんか?という題目で、店先に置くブラックボードを書き換えました。 風邪をひいている人をやたらに見かけることが多くなったので、日本人のカラダには、和食。 そば屋のメニューには、丼ものがあるじゃないか!をPRさせていただいてます。

台風が来る前に

台風が来る前に、お店の入り口にある、植木をお店の中に入れておきました。 お店は、通常通り営業しています。 被害がなく、台風が通り過ぎてくれるのを願っています。 来店される方は、最大限の安全を確保して、お出かけください。

防災訓練に参加されましたか?

今日は、静岡県内一斉の総合防災訓練が行われました。 地震を想定しての訓練で、私は、消防団経験があるので、消火班に所属となり、可搬ポンプを使っての消火活動の訓練を行いました。 明後日あたりに、かなり大きな台風がやってくるようですが、今回の防災…

9月の定休日のお知らせ

9月の定休日のお知らせをします。 来店の際の参考にしていただけると、嬉しいです。 みつわそば店のメルマガに登録していただけると、さまざまな情報を不定期ではありますが、直接、あなたの携帯電話に届きます。