2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2018年最後の日がやってきました

今日は、大みそか‼︎ 2018年最後の日です。 一年のカラダの中の汚れをそばを食べて、外に排出‼︎ 新しい年をきれいなカラダで迎えましょう。 繊維質は、あまり多くはないですが、カラダのために日本古来の伝統の食べ物で、新しい年を迎える日本人には、うって…

年の瀬です

あと二日で、2018年も終わりです。 大掃除の終わった方、まだの方(わたしです!)、体調はいかがですか⁈ 食事の支度、ちょっとお休みして、たまには外食はいかがでしょう! 温かい店内で、温かい食事をして、体を癒すのもいいんじゃないかな⁈

正月の準備

昨夜、毎年恒例で、お客さんの一人の方が好意で正月飾りを作っていただきました。 毎年、見事な出来栄えで、来店される多くのお客さんに喜んでいただいているので、お店を切り盛りする者としても、うれしい悲鳴です

年末年始の営業について

年末年始の営業についてお知らせします。 来店の際の参考にしていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

12月29日のお昼の営業は

12月29日のお昼の営業は、貸切のお客さんのため、13時頃から始まりとなります。 ご迷惑をおかけいたします。 よろしくお願いします。

昨日よりもさらに寒く

これから寒さが増してくるようです。 こんな時は、カラダの中から温めましょう! カレー南蛮うどんがおススメ! ご飯をつけると、おなかの持ちが最高です。 ぜひ、一度お試しください!

夕べから少し寒さが増したような

夕べから少し寒さが増したような気がします。 こんな時は、温かい麺がいいですね。 夏、冷たい麺でお世話になった天おろしそばが、ホットバージョンで人気が出始めています。 ご存知ない方、ちょっと冒険してみませんか? 新しい発見かもしれませんよ!

静かな仕入れでした。

今日は、振替休日ですが、本来なら休みの市場は、営業していました。 いつも月曜と木曜に仕入れに行くので、パターンを崩さずに仕入れに行けました。 行き帰りの道が空いていて、市場も静かでしたので、すんなりと買い物ができました。 綺麗な空模様。 楽し…

年明けすぐのイベント

年明けすぐに、可睡斎で開催されるイベントのポスターを店内に貼りました。 毎年恒例となった、可睡斎ひなまつりが1月1日から3月31日まで開催されます。 見事に飾られた1200体のお雛様は、見事な一言で、圧倒されて言葉を失うくらいです。

大みそかは、

最近、大みそかは、予約ですか?という問い合わせの電話が多くかかってきます。 大みそかにお蕎麦を食べにきて、年を越してくれる声が多く聞かれることは、とても嬉しいことです。 一人でも多くの方に、きていただきたいので、予約は無しで、きていただいた…

暖かい日差しに恵まれています

けさは、暖かい日差しに恵まれて、風を遮るものがあるひなたでは、ウトウト居眠りをしてしまいそうです。 数日前から昼のみのメニューで、そば定食を復活させていただいています。 小ライスとちょっと小さめの麺とおかずがついて、880円となっています。

今週から漬物が変わります

今週からご飯ものに付ける漬物が、変わります。 隣の県の知多半島産の白菜を使った浅漬けです。 少ししょっぱめの味付けで、ご飯がすすみます

冷え込みがきつくなってきました

気温が一気に下がって、冷え込みがきつくなってきました。 カラダを少しでも温めるように、まずは、食べ物から。というのは、いかがでしょう⁈ カレー南蛮うどんは、いかがでしょう⁈

まだ見ごろのようです。

先週末、市内の遠州三山では、もみじまつりが行われました。 同時に夜間のライトアップも行われ、なんとも言えない、いい雰囲気の景色が広がっています。 もみじまつり終了と同時に法多山と可睡斎は、ライトアップを終了しましたが、油山寺は、まだ、ライト…