2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

定休日明けです

定休日明けの金曜日。 仕込みのひとつ、そば打ちを朝一番にやります。 いま1番の話題の新型コロナウイルスのために、お客さんの動きが全般的に良くない、ということを昨日の仕入れの際に聞いて、来客数の減った過去数週間の訳がわかりました。 品切れの状態…

なんだか、気持ちが萎えてしまいそうですが

テレビをつけて、ニュースを見るたび、新型コロナウイルスの話題ばかりで、様々なイベントが自粛されるここ数日。 なんだか気持ちが萎えてしまいそうですね。 人によっては、騒ぎすぎだという声も聞こえますが、用心に用心は必要だと思います。 濃厚接触にな…

自家製麺

朝の仕込み、そば打ちを引き継いで、およそ1か月。 徐々におよそ40年のブランクを克服しつつあります。 画像は、そば粉とつなぎの小麦粉をよく混ぜ合わせて、水を加えて練る工程、水まわしです。

寒い日です。

日差しは、暖かですが、風が冷たい寒い日ですね。 こんな日は、クルマの中が温室みたいになって、カラダがホカホカしていると思います。 お蕎麦を食べたいけれど、このじき、暖かいのしか用意してないんじゃないかな?と思われる方があるかもしれません。 大…

コロナウイルスが流行っていますが、

毎日、ニュースやワイドショーで、新型コロナウイルスの話題をやっていますね。 かからないための対応策は、通常のインフルエンザのように、手洗い、うがい、咳エチケットだ!と、けさ、ラジオで耳にしました。 咳エチケットもしっかりマスク等で覆ってする…

日差しが暖かい、いい日になりました

昨日の寒さから多少は解放され、暖かな日差しに守られ、気持ちの良い日になりました。 寒さに負けそうで、気弱になっていた心が解放されて、食欲が増してきました。 今日は、エネルギーをチャージしていこうと思います。

今日も冷蔵庫の中にいるような

今日も昨日に引き続き、冷蔵庫の中にいるような、低い気温の日中になっています。 客席はエアコンでしっかり暖めていますが、厨房内は、強力な換気扇に空気を引っ張られていて、結構寒いです。 おまけに、昨年から調子の悪くなった石油ストーブが、芯を変え…

寒い日になりました

今までが、暖かすぎたので、今日の外は、とてもカラダに応えます。こんな日は、温かいものを食べて、気分良く過ごしましょう。 天おろしそばのホットがおすすめです。

2月の定休日のお知らせです

2月の定休日のお知らせです。 来店の際の参考にしていただけると、嬉しいです。