2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

新しい挑戦?

うまく準備ができれば、今日からハイボールを販売します。 だいたいのノウハウは、教えてもらいました。 あとは、お客さんの興味次第ですね。

猛暑が戻ってきました

台風の被害が少なくて安心していましたが、猛暑が戻ってきました。 食欲が落ちてしまうので、体力も落ちてしまわないように、しっかりと食事を摂ってください。 今日は、天おろしそばがとても人気です。

台風の被害がないように

店先にお客さんから華やかな雰囲気を演出してくれる花を貸してもらっています。 昨日の夜から今日の明け方にかけて、台風の影響を受けらようなので、花を店の中に避難させました。 すごい風から守ることができ、綺麗さを維持してくれています。

茄子の天ぷらは、いかがですか?

お店のレジのところで茄子の天ぷらを売っています。 3枚150円(税込み)

今日の仕入れで茄子が!

今日の仕入れで、茄子が手ごろに仕入れることができませんでした。 小分けの袋のものがなく、箱の中から袋詰めするものが、程度の良いものがないようです。 仕方なく、画像の箱入り、サイズ不揃いのものを手に入れました。 中でも艶がよく、パンパンとハリの…

見つけました

仕入れに行ってネギがないので困っていました。が、ファマーズマーケットで、束が少なめですが、手に入りました。 一時はどうなることかと、ドキドキしましたが、安心して家に帰り、張り切って営業中です。

お盆休み明けの市場

お盆休み明けの仕入れにきました。 野菜の入荷が、思いのほか少なくて、ちょっと弱っています。 特にそば屋さんの必需品、ネギがありません。 困ったなぁ、ショートカットルートの大型ショッピングセンターで、法外に高いものを手に入れるしかないのかな⁈ で…

お盆が最終日

お盆がもう少しで終わります。 地元の子供たちによる門念仏が、先ほど来て、念仏を唱えていきました。 まもなく、会社員の人々の夏休みも終わりだと思います。 暑さに負けず、しっかりと栄養をとって、元気に会社始まりに備えましょう。

初盆供養

きょうは、母の姉の初盆供養の日です。 自分の生まれる一年前にみつわそば店が、オーブン。自分の生まれた時は、お店が忙しかったので、両親ではなく、近くに住んでいた、母の姉の家族に育ててもらったのです。 小さい頃は、お母ちゃんだったおばさん。 もて…

きょうは、ふくろいの花火が行われます

きょうは、ふくろいの花火が行われます。 仕事柄、観に行くことはほとんどありません。 仕事の合間に南の方を見ると、可睡斎の山の脇に花火の上の方がちょこっと見えるんです。 ふくろいの花火は、観客がすごいので、見るのが大変そうですね。自分としては、…

きのうは、自治会内にあるお寺の

きのうは、自治会内にある小さなお寺のお施餓鬼供養の日。 自治会内の班ごとに交代で、当番になり、行事が行われます。 夕方、お寺を守ってくれる近くのお寺の和尚さんによるお経の後、親睦の食事会があります。 その時のお弁当を作らせていただきました。 …

なんだか寂しいですね

沖縄の県知事さんが、志半ばで亡くなられたそうですね。 基地移転の詳しい内容については、よくわかりませんが、基地を作らないで欲しいと、志を貫こうとしていたところ、病魔に負けてしまった。というのは、あまりにも悔しいのではないでしょうか? 自分も…

今日も酷暑になりそうですね

朝から気温が高いみたいですね。 外を見ると、雲が少なく、真っ青な高い空。 今日も酷暑になりそうな感じです。 昨日は、いつもよりも少し過ごし良かったのですが。 夏バテしないように、しっかりと食事をとって、適度な水分補給をして一日を過ごしてくださ…

暑さのせいで

暑さのせいで、薬味に使う青ネギが争奪戦になりました。 ちょっと、油断していたら入荷数の少ないネギが売り切れていまいました。 もう少し青ネギがありますが、そのあとは、しばらく白ネギになります。 ごめんなさい。

暑い時はコレかな

毎日暑くて、食欲が湧きません、でも食べないと力がつかないから、何たべたらいいの? なんて、いう時は、みつわそば店オリジナルのセットメニュー「ねぎとろ丼セット」をおすすめします。 ねぎとろのミニ丼と麺のついたお得なメニュー! 値段もお安く、10…

毎日暑い日が続きます

毎日、暑い日が続きますが、皆さま方におかれましては、体調を崩さず、元気にお過ごしのことと思います。 けさも早い時間からセミの大合唱で、暑さが増幅され、汗びっしょりの仕込み時間でした。 りやや 自然は、正直なもので、店の南側の畑には、トンボが5…