2020-01-01から1年間の記事一覧

新そばになりました

きのうから新そばを打ち始めました。 いつもよりも遅くなりましたが、風味の良い新そばをご賞味ください。冷たい麺がおすすめですが、温かい麺でも大丈夫です。

12月の定休日のお知らせ

12月の定休日のお知らせです。 来店の際の参考にしていただけると、嬉しいです。 年末年始の営業については、もう少し先になりますが、お知らせをさせていただきますので、よろしくお願いします。

営業時間の変更について

あした11月14日土曜日の昼0時30分から2時頃まで、貸し切り営業となります。 ご不便をお掛けしてすみません。 よろしくお願いします。

11月の定休日のお知らせ

11月の定休日のお知らせです。 来店の際の参考にしていただけると、嬉しいです。 営業時間の変更についても記入されているので、参考にしていただけると、幸いです。 よろしくお願いします。

10月18日日曜日の夜

10月18日日曜日の夜、20時から会食の予約がありますため、その準備に伴い、19時オーダーストップとさせていただきます。 ご不便をお掛けして申し訳ありません。 よろしくお願いします。

10月5日月曜のお昼

10月5日月曜日のお昼の営業は、午後0時からの開店となります。 11時30分着の仕出配達に対応するためです。 ご不便をおかけします。よろしくお願いします。

毎月第二木曜日の夜

毎月第二木曜日の夜は、店のレジ脇に展示してある、私のコレクションの入れ替えの日。 今回も二階の部屋のガラスケースの中から無造作に出してきたものを、展示しています。 なんのテーマもなく展示するのも、ちょっと、楽しく思えています。 コレクションケ…

あした9月5日は、

#みつわそば店 #袋井市お食事処 #開店時間の変更 #テイクアウトあした9月5日は.お昼に大口のテイクアウト注文を受けていますので、開店が11時50分からとなります。 ご迷惑をおかけしてすみません、よろしくお願いします。

9月の定休日のお知らせ

9月の定休日のお知らせです。 来店の際の参考にしていただけると、嬉しいです。 営業時間が、変更になっています 午前と午後の開店時間が、11時半・5時過ぎと変えさせていただいてます。

北側の駐車場を整備しました。

北側の駐車場を少しでも多くのお客さんに止めてもらえるように、きれいに整備してもらいました。 隣地との境に朝鮮レンギョウが、無造作に植えてありましたが、なかなか、思うように手入れをしている時間が作れないので、思い切って、外してもらってブロック…

店内レジ脇のトミカコレクション

毎月第二木曜日の夜、レジ脇のトミカコレクションを入れ替えています。 今月も特別テーマがなく、二階のトミカ部屋⁉️の棚から適当に16台出してきて、並べています。

8月の定休日のお知らせ

8月入って、やっと梅雨が明けたと思ったら、直後から暑い毎日が続いています。 体調を崩さないように注意しましょう! 8月の定休日のお知らせです。来店の際の参考にしていただけると、 嬉しいです。

また、コロナウイルスが流行ってきました

関東、関西の大都市で、新型コロナウイルスの感染者が増えてきました。 来店されるお客さんの口からは、どこで移るのかわからないので、安心して、外出ができないだよ!の声が出てきます。 ゴールデンウィーク中の休業要請期間に、展開していましたテイクア…

先週、入れ替えました

毎月第二木曜日の夜、店のレジ脇に展示してある、トミカコレクションを入れ替えています。 今回は、特にテーマを決めず、ランダムな車種選択をしています。 珍しいクルマばかりになっています。

雨が降り続いています

毎日、鬱陶しいくらいの雨が降り続いています。 無理な行動をとらず、安全な行動を心がけてください。 明日の定休日を前に、みつわそば店は、元気に営業中です。

安全運転をお願いします

先日、あおり運転に関する罰則の法律が施行されました。 週に2回、仕入れに行く際、磐田バイパスを使います。 行きがけは、早朝の通勤時間なので、会社に急ぐ方の中に紛れ込みます。 時々、あおるような方が見られますが、ご迷惑をおかけしないクルマを選ん…

7月の定休日のお知らせ

7月の定休日のお知らせです。 来店の際の参考にしていただけると、嬉しいです。 暑い日が続きますので、体調管理をしっかりとして、大事に毎日を過ごしましょう。

森町のあじさいのお寺に来ています

週に1日の定休日のきょう、花めぐりのシーズンはどんなだろうか?と、昨年も訪れた、アジサイで有名な森町 極楽寺に来ています。 小雨が降っていて、とてもいい感じに花が咲いています。 おっさんひとりで、癒しの時間を過ごしています。#森町 #あじさいの…

そろそろ、花めぐりのシーズンが

6月の後半になり、そろそろ遠州地方の花めぐりのシーズンが、終わりに近くなってきました。 日差しが強くなって、お客さんの目を楽しませてくれる花々が元気のなくなってくる時期です。 梅雨の期間で、雨がまだ降りやすい時期ですから、花にとっての恵みの雨…

つゆざむの今日の天気

梅雨の時期に1日は、必ずあります、つゆざむ。 蒸し暑い日が続いた日から急に4月並みの肌寒さになるので、体調管理に注意が必要ですね。 この時期は、冷たい麺の仕込みを多めにしていますが、今日は、熱い麺の仕込みをしてあります。

天気は、しっかり梅雨モード

梅雨入りをして、毎日、ジメジメした日が続きます。 気持ちが沈みがちになりますが、こんな時こそ、遠州地方の花めぐりは、いかがでしょう⁈ 植物にとっては恵みの雨。 水を得た植物は、日差しに照らされて、しなーっとした姿を見られるよりも、水分を含んで…

梅雨入りとなりました

本日、近畿四国東海地方が、梅雨入りしたとみられる、他、先ほど、お昼前のニュースで報道されていました。 遠州地方は、花めぐりの観光で忙しくなる時期ですが、雨が降ると客足が落ちてしまいます。 見る人にとっては、雨は、足元が悪くなるので、不評なの…

6月の定休日のお知らせ

6月の定休日のお知らせです。 来店の際の参考にしていただけると、嬉しいです。 先月は、ゴールデンウィークに県内外から大勢のお客さんの移動が見られるため、密な状態から回避をするために、飲食店の休業要請が発令されました。 おかげさまで、効果絶大に…

緊急事態宣言がすべて解除

昨日の夕方、首相による緊急事態宣言解除が日本全体になることが発表されました。 所々でまだ、感染されている方もいるようですが、変わらず、注意をしながらの生活を続けることが大事なようです。 気をつけて毎日を過ごしていきましょう。 県内の緊急事態宣…

天気の安定が決まりませんね

天気が、晴れたら雨が降ったりと、落ち着きのない天気の毎日。 体調不良にならないように注意してください。 体調を整えるためにも、食事はしっかりとってください。 暑いからといって冷たいものを多く取り過ぎると、早い時期での夏バテを起こす恐れがありま…

暑い日中になりました

きのうとは、うって変わって、きょうは暑い日中になりました。 マスクをしながらの厨房は、大変ですが、熱中症にならないように気をつけながら、注文を着々と進めていきます。 店内が暑くなると、冷たい麺がどんどん出ます。仕込みは、熱い冷たい、両方でき…

きょうは、気温が低くなりました

きのうまでのポカポカ陽気とうって変わって、きょうは肌寒い日になりました。 いつも通り冷たい麺の支度をしていましたが、気温の下がり具合に応じて、温かい麺のおつゆを仕込みました。 体調管理に気を付けて、食べ物も調整していきましょう❗️

緊急事態宣言が解除されました

きのう、緊急事態宣言が解除されました。 まだまだ、油断は禁物です。 店内飲食は、先週の金曜日から通常通りやっていますが、まだ、感染に気を付けていらっしゃる方、変わらず、テイクアウトでのご利用も可能です。 あらかじめ、時間を指定していただければ…

コロナウイルスとは違いますが

人間界では、新型コロナウイルスに振り回されていますが、動物界では、豚が痛めつけられている、豚熱=豚コレラによって多くの豚が減少しています。 それによって、成豚が少なくなっているので、相場が大荒れになっているようです。 学校給食が止まっている…

今日は、とても暑い日になりそうです

きょうは、最高気温が30度近くまで上がるようです😌 つめたいめんのおいしい日です👀 天おろしそばが、いっぱい注文が来ると思います😋楽しみ楽しみ❗️