2019-01-01から1年間の記事一覧

新年1月の定休日のお知らせ

いよいよ、慌ただしさを感じる時期になってきました。 新年1月の定休日のお知らせをします。 来店の際の参考にしていただけると、嬉しいです。

店のレジ脇にある

店のレジ脇に展示してある、トミカコレクションを入れ替えました。 先週の木曜日の夜に替えましたが、15日日曜日から年末の交通安全運動が始まったので、その啓発にも役に立つのかもしれませんね。 パソコンで、年末の交通安全運動のPOPを作ってみようと思い…

寒い朝になりました

けさは、昨日と違って、寒い朝です。 お出かけになる方は、温かい格好でお出かけください。 気温の変化が、ジグザグで、自律神経をしっかり乱してくれる気候になっています。 面倒ですが、脱ぎ着しやすい服装を選んでみましょう。 みつわそば店は、お客さん…

気温差に注意してください

朝晩の冷え込みは、季節感が出てきました。が、日中の温度の高い日低い日が交互にやってくるので、体調を崩している人が、多いようです。 寒い日は、温かいもの、暖かい日は、冷たいもの、それぞれの気候に応じて、食事を調節しましょう。 みつわそば店は、…

ミニカキフライ

寒さが本格的になってきました。 カキフライの入荷が、順調になってきました。 単品メニュー、定食メニューのサイズで、通常ラインナップをしています。が、少しの量で 食べたい。という声を聞き、ミニカキフライをおつまみメニュー内にラインナップさせてい…

店の南側の公園の紅葉

けさは、だいぶ冷え込みました。 日中の寒暖差の大きいほど、紅葉がきれいになるということですね。 店の南側の公園は、こんな感じです。 夕方のワイドショーで、紹介されたのでしょうか?森町の小國神社の紅葉が良いようです。そこへ出かけられる方が、お食…

今日もきれいに晴れ渡りました。

きょうも空が高く見える、きれいな青空が広がっています。 何日続くか楽しみです。有効な 1日を過ごしましょう!

きょうはお命講

森町飯田市場の本立寺で、子育ての神様のお祭りがあります。 夕方から夜にかけて、大勢のお客さんで賑わいます。 秋葉バスサービス 市場(いちば)バス停で、歩いてすぐです。

公共交通機関

最近、免許証の返納について、多くの方が賛成されています。 今まで、自分で運転され、来店されましたお客さんで、免許証を返したよ!と言われて、家族とともに来店される方も見受けられるようになりました。 家族を巻き込まず、自分だけで来店されたい方、…

牡蠣が安定した入荷になってきました

気温が平年に近い値になってきたおかげで、牡蠣の入荷が安定してきたようです。 みつわそば店のカキフライ定食も安定した供給ができるようになって、嬉しいです。 まだ、今シーズン食べてない方、ぜひ、一度お召し上がり下さい。

穏やかな青空です

穏やかな秋晴れですね。 連休明けの気持ちの良い日中。 美味しいものを食べて過ごしましょう。 今日も元気にみつわそば店は、営業中。

11月の定休日のお知らせ

秋が深まりを見せてきました。 11月の定休日のお知らせです。 来店の際の参考にしていただけると、嬉しいです。

カラッと晴れた日が恋しいですね

きのうは、きれいに晴れ上がっていたのですが、いつものように(⁈)雨模様になってしまいましたね。 暖かい日差しの下で、まったりとお茶するようなゆとりの時間が持てる日が来ることを望んでいます。

天気が安定しませんね

今月に入って、まともに晴れた日が少なく、気持ちの良いはずの秋の青空を堪能できている方は、どのくらいいるのでしょうか? 外がそのような調子だから、せめて、食事だけは充実してみてはいかがでしょう。 夏の疲れを癒してくれる、セットメニューはいかが…

お待たせしました

お待たせしました。 待ち焦がれていた、牡蠣が少量ですが、入荷しました。 限定11食での提供です。 売り切れの節は、ご容赦ください。

嵐の前の静けさ

暖かくて、過ごしやすい日になりました。 今年もめちゃくちゃ大きい台風が、今週末にやってくるような気配です。 今のうちから困らないように、準備を始めた方がいいようです。 みつわそば店は、通常通りの営業をしておりますが、台風の様子によっては、営業…

10月の定休日のお知らせ

1回目の定休日を通り過ぎて、しまいました。 今月の定休日のお知らせです。 来店の際の参考にしていただけると、嬉しいです。 店内のメニューブック内の価格が、消費税増税により、全品、改定させていただきました。 ご不便をおかけしてすみません。よろしく…

まもなく、消費税増税の時が

あと、2日で、消費税が上がります。 みつわそば店も、店内飲食なので10%の対応のお店となります。 ギリギリまで、検討して、メニューブックの改定をさせていただきます。 国の政策に逆らうわけにはいけませんので、増税についての値上がりに、ご理解を頂ける…

明日のお昼の営業は、

あした、9月28日のお昼の営業は.法事のお客さんの注文を受けているため、一般のお客さんの対応ができません。 夜の部は、16時30分からの営業となります。 ご迷惑をお掛けします。 よろしくお願いします。

旬の始まりは、

きのう、浜松中央卸売市場に仕入れに行ってきました。 魚類の仲卸の担当者から「今年のカキは、去年と同じくらいに遅くなりそうだよ。」と、案内されました。 台風によって、海が掻き回され、水温が下がってくれると、カキが育ちやすくなる環境ですが、まだ…

涼しくなりました

涼しくなって、食欲が増してきました。 お店で使うお米が新米になっています。 どんぶりものにちょっと粘りっけのある、コシヒカリを使用中です。あと少ししたら、どんぶりものでも通常ライスでも大丈夫な、きぬひかりに変わります。 新米は、おいしいですよ…

涼しい一日になりそうです

昨日までの蒸し暑い日から一転、涼しい一日なりそうです。 この時とばかりに、食欲が増すので、栄養を蓄えてください。 いきなり、がっつりは、カラダに負担がかかるので、優しい魚類系のネギトロ丼セットは、いかがでしょうか?熱い麺と組み合わせると、満…

アイスコーヒーの提供を始めます

まだまだ残暑が厳しい毎日です。 プライベートで、コーヒーのアンバサダーに加入していて、アイスコーヒーの微糖タイプのボトルが10本ほど、購入しちゃいました。 家で飲むのは、もったいないので、一杯150円(税込)で、提供させていただきます。 150mlで少…

9月の定休日のお知らせ

9月の定休日のお知らせです。 来店の際の参考にしていただけると、嬉しいです。 まだまだ、暑い日が続くようです。 体調管理をしっかりやってください。 夏バテならぬ、秋バテがちょっとした気の緩みから、起こるようです。 気をつけましょう!

不安定な天気の休み明けです

昨日までの強い日差しと蒸し暑さがない、今日の朝の空模様。 蒸し暑さがが多少残りますが、明け方からでしょうか、雨が降ったりやんだリです。 降り出すと、突然、ざーっと、音を立てて降り出すので、傘を持たずに外に出られた方、注意が必要ですね! みつわ…

お知らせ

お盆休みで、おひるごはんをみつわでというかたにお知らせします。 8月13日のお昼は、仕出しの注文を承っているため、14時近くの開店となります。 大変ご不便をおかけしてすみません、よろしくお願いします。

お盆休みのシーズンになります

あと少しで、お盆休みのシーズンになります。 お盆シーズン中は、休みなく営業をさせていただきますが、家族3人のスタッフのため、十分な対応ができない場合があるかもしれません。 あらかじめ、お伝えさせていただきます! なお、実家に帰省された家族でま…

お詫び

本日、昼の営業、わたしが母の診察に付き添っていて、診察が長引き、店の開店に間に合わず、妻と父の2人体制での営業となってしまいました。 そのために、お昼の食事時間を楽しまれるお客さんに、提供時間が遅くなってしまったり、お茶のおかわりが出てこな…

8月の定休日のお知らせ

8月の定休日のお知らせです。 来店の際の参考にしていただけると、嬉しいです。 8月15日は、お盆の長期休暇の方が多いことを見越して、営業時間が20時までとなりますが、営業させていただきます。 #みつわそば店 #8月の定休日 #営業時間一部変更

早いときからごめんなさい

きょう、宅急便で市観光係から8月のイベントのチラシが届きました。 その中に、袋井の花火の案内と一緒に、夏のラストを飾る、可睡斎奉納花火大会の案内が入っていました。 毎年、8月28日が決まった日になっていますので、今年は、水曜日。 規模は大きく…